JCLIF レポート

中国で活動する労働NGOのメンバーが12月26日に襲撃された事件に対して、国内21団体、1352名による共同声明が出されていたので訳しました。
 襲撃された労働NGOは、広東省番禺区で活動するNGO「広東番禺打工族服務部」(広東番禺ワーカーズ・サービスセンター)で、襲撃されたのはその責任者の曽飛洋さんです。

この方です。
(写真は今年10月に、広州市で施行される社会団体規制に関する法律に対して反対の意見書を提出する曽さん)
訳文では個人署名は割愛しましたが、同NGOが活動する広州市番禺区で清掃労働者の争議があり、労働NGOも支援をしたことから、200名近くもの清掃労働者が署名しています。
原文および団体・個人署名のリストはこちら

以下、翻訳です。

労働公益団体メンバーに対する暴力行為を厳しく非難し、徹底した捜査を警察に強く求める共同声明 (2014年12月27日 )

尊敬する社会各界の友人のみなさま

2014年12月26日午前11時50分頃、広東番禺打工族服務部の曽飛洋主任と同僚の湯建が3人の訪問者と話していたところ、4人の大男が入り口にやってきて、その中の一人が責任者はいるかと尋ねました。曽飛洋が自分がそうだと告げると、ちょっと外に来い、と呼ばれました。曽がそれを拒否すると、たちまち曽にたいして大声で「金を借りて返さないのか!」と怒鳴りました。曽は金など借りたことは無いと説明しましたが、その男は「誰に金を借りているのかは自分が一番知っているだろう!」と悪態をついたかと思ったとたん、曽の右頬を2発、肩を1発殴りました。曽は事務所内に引き下がりましたが、もう一人の男が曽の腿と臀部を激しく蹴り上げました。事務所内にいたスタッフはすぐに110番し、男達はそれを恐れてか、帰って行きましたが、帰る間際に曽に対して、明日の昼までに金を返さないと、明日の夜にまたくるからな、と脅しました。

 男達と対峙するあいだ、曽やスタッフ達はできるだけ冷静な対応を保持しました。曽によると、四人の男達のことは知らないし、彼らからカネなど借りたことも無いと話しています。この男達は日中に公然と打工族服務部に押し入り、曽に暴力を振るったのです。曽のめがねは壊され、右頬にも傷が残っています。約10分後に警察がやってきて現場確認を行い、派出所で曽に対して事情聴取を行いました。

 我が国の労働NGO機構の責任者が暴力を受ける事件は多発しています。青島の小陳ホットライン事務所に対する事務所襲撃とスタッフの負傷から、深センの打工者センターの黄慶南に対する刃物殺傷事件、小小草事務室の事務所破壊、中山打工族服務部の金石長が会社側の警備員に暴行を受けて広東省から追い出された事件、浙江省永康の小小魚機構に対する襲撃で責任者の黄才根が深夜に襲われた事件、深セン春風服務部に対する張治儒がたび重なる嫌がらせや車両の破壊や恫喝電話で事務所を転々をせざるを得ない事件につづいて、こんどは番禺の打工族服務部の責任者である曽飛洋が襲撃を受けました。違法ないしは暴力団組織による労働NGOに対する抑圧の度合いは強まっており、暴力化する傾向にあります。

 労働NGOとは、歴史的流れに応じて、何億もの労働者の合法的な権利をまもり、当然の権利をかちとるために必要に迫られて誕生した公益組織であり、たとえ困難な活動状況にあろうとも、正義を貫き、法律を守り、苦難といとわず、主張し続けるものです。ここ数年の労働者の権利と社会的安定に対して大きな貢献を果たしてきました。栄誉や褒賞を求めるものではありませんが、人身の安全は最低限の活動条件です。わたしたちは社会各界に対して、今回の悪辣なる暴力事件をともに批判の声をあげていただき、また暴力を受けた労働公益組織のメンバーに対して声援を送ることで、悪人への警告と善人への安心を願っています!もし今日、暴力と不正義に対して声を上げなければ、明日はだれもが黄慶南、金石長、黄才根、張治儒、そして曽飛洋になってしまうかもしれないのです!

 私たちは広州警察が今回の事件を早急に解決し、法律に従って、違法な犯罪分子の横暴に打撃を与え、違法な犯罪分子の挑発を懲らしめ、違法な犯罪分子による公益活動家に対する暴力行為を処罰するよう強く求めます。
ここに共同で声明します。
2014年12月27日

団体署名
1 広東番禺打工族服務部:広州
2 北京工友之家:北京
3 蘇州工友家園:蘇州
4 天津国仁工友之家:天津
5 貴州省遵義県恵民互助服務中心:貴州
6 深セン市春風労働争議服務部:深セン
7 時代女工服務部:深セン
8 新晨工友家園:武漢
9 東莞市新工人服務部:東莞
10 北京在行動工人中心:北京
11 深セン市新工億信息諮詢中心:深セン
12 東珍人権教育中心:香港
13 小小鳥打工互助熱線:北京
14 佛山市南飛雁社会工作服務中心:広東
15 浙江小小魚労工服務部:浙江
16 向陽花女工服務中心:広州
17 広東珠江工友服務中心:広州
18 東莞燭光公益服務中心:広東
19 東莞市藍衣公益服務中心:東莞
20 深セン市小小草工友服務中心:深セン
21 天津関愛之家:天津

個人署名
1352名

<2014年 後半>

<2014年 前半>

2012年
2013年
2015年