JCLIF レポート

フタバ産業株式会社(本社:愛知県岡崎市)の連結子会社、東莞双叶金属制品有限公司で22日に労働者らが残業代の支払いや社会保険料の追納などを求める行動に対して、政府関係者が介入し、機動隊を導入して、7名の行員らが拘束された、という情報と画像の案内です。
ひどい事件です。
   参考:東莞双叶金属制品有限公司
 この工場には約190名の労働者が働いています。 フタバの中国工場では、自動車関連のプレス部品などを製造し、日系の自動車メーカーに納品しています。
   原文と画像などはこちらから。

日系の自動車部品工場で待遇改善を求める労働者に機動隊導入 (10月22日)

10月22日、広東省東莞市の双葉金属製品有限公司の労働者数百名が、残業代カット、社会保険料未納などに抗議するストライキを打った。多数の警官によって弾圧され、暴行を受けた、7人が拘束された。日系企業の東莞双叶金属制品有限公司は東莞市大嶺山鎮の科学技術工業団地にある。
 今日の午後、工員は合法的な権利を訴えたが、なんと政府担当者らが工員らに暴力をふるい、さらに警察を呼んだ。機動隊と警察犬がやってきて、暴力分子として男女の行員らを逮捕した。この情報を拡散してください。


(画像で確認できた工員らの訴え)

1、会社は法定の時間外手当を支給していません。ちゃんと支払ってください。
2、会社は法律通りの社会保険料を支払っていません。ちゃんと保険料を追納してください。
3、会社が提供する生活レベルはひどすぎます。[食堂や寮などか?:訳注]
4、総務課課長を罷免してください。
  以上、1時間以内(13:00~14:00の間)に返事をしてください。
   2014年10月22日
  (多数の工員らの直筆署名)

<2014年 後半>

<2014年 前半>

2012年
2013年
2015年