JCLIF レポート

住友電工(蘇州)電子線製品有限公司で賃上げ等を要求してストライキ
RFA(自由アジア電台)2013年8月26日

住友電工の100%子会社の住友電工(蘇州)電子線製品有限公司で賃上げ等を要求してストライキが8月26日から続いているようです。

蘇州の日本企業でストライキ


原文(中国語)の記事はこちら

======================

蘇州の日本企業でストライキ
2013-08-26

 日本企業の住友電工蘇州工場で1千名以上の労働者が月曜日から賃上げを要求してストライキに突入している。労働者によると、賃金が低すぎて基本的な生活さえも維持できないという。(維霊が報道)

記者が月曜日に工場に電話でストライキの状況を問い合わせたところ、現在は閑散期なので、労働者の収入が比較的少なくなっていることがストライキのおもな理由だと答えた。

 記者:今日のストライキは給料が低すぎることによるのでは?
答 :ええ、そういう状況はあります。

 記者:どうしてストライキをしたのか知っていますか?
答 :工場には繁忙期と閑散期があり、この2ヶ月は閑散期なので給料がすくなかった。これからは増えますよ。

 記者:一カ月の平均収入はどのくらいですか?
答 :忙しいときは3~4000元くらいですね。いまはそれくらいに戻っています。
QQ(中国のチャット)をつかってストライキ参加者との連絡に成功した。名前を出さないことを条件に取材に応じた労働者によると、工場の待遇は非常に厳しく、給料だけでは基本的な生活も維持できないという。

 騰訊ウェイボー(中国版ツイッター)では、多くの労働者たちがストライキの状況や写真を流している。アカウント名「弐零壱三」はつぎのようにつぶやいている。「中国人管理者の童専制は、賃上げや福利厚生の改善という労働者の要求を日本人に伝えてくれた。そして日本人と衝突した!日本人は彼を辞めさせようとしている・・・。童さんを応援するためにストライキをおこなった。そしてストライキは賃上げを実現するまでやめない」
ウェブ上では写真や映像などをみることができる。防塵服に身を包んでマスクをした労働者が職場内に座り込んで、機械設備はストップしていることがわかる。

 住友電工(蘇州)電子線製品有限公司は、グローバル500企業である住友電気工業株式会社が全額出資する会社で、2001年に設立。電子機器用の電線、高性能極細同軸ケーブルの製造販売をおこなっており、2000人ほどが働く。

蘇州の日本企業でストライキ


<参考リンク>

◆ 住友電工(蘇州)電子線製品有限公司
http://www.seip-sz.com.cn/company.htm

◆ ストライキの画像はこちら。
http://wickedonna.tumblr.com/post/59458054970/2013-8-26

◆ 中国語の元記事(RFA)
http://www.rfa.org/cantonese/news/strike-08262013104740.html

◆ 関連動画
http://v.youku.com/v_show/id_XNjAxMTE3OTky.html
http://v.youku.com/v_show/id_XMzAyNzU5Njg0.html


<2013年 後半>

<2013年 前半>

<2012年>

 2013年後半 topへ