暴力で窮乏者を寒空に追い出した政府に抗議する(声明) (2017/11/29)

ひさびさの投稿です。けどちょっと悲しい内容です。

北京郊外の火事で多くの労働者が犠牲になりましたが、北京政府は都市整備の不備の責任を、都市の発展に尽くした労働者に転化して、「ロー・エンド(最下位)人口」と称して、追い出しをすすめています。

これら出稼ぎ労働者の境遇は、若きエンゲルスによる「イギリス労働者階級の状況」に描かれた労働者(とくにアイルランドからの労働者が悲惨)の居住環境を彷彿とさせます。これが習近平氏のいう「21世紀の新しい社会主義」だとしたら、20世紀(初頭)の社会主義のほうがよっぽどマシです。

香港では、申し入れ行動やデモも行われました。

報道はこちら(中国語)

以下は、香港の労働組合や労働NGOによる声明です。

(会員 H.I)


暴力で窮乏者を寒空に追い出した政府に抗議する

【声明:暴力で窮乏者を寒空に追い出した政府に抗議する】

2017年11月18日、北京大興区の庶民の居住区で火事が発生し、19人が亡くなり、8人が負傷しました。その後、北京政府は「街並みの整頓」を理由に、断水や電力供給の停止、そして恫喝などの手段をもちいて違法な立ち退き行動を実施しました(原注1)。万にのぼる庶民が自宅を追われて、摂氏零下に達した厳寒の北京を行く当てもなく追い出されました。

当局による措置および「ロー・エンド[最下位]人口」という言い方に、わたしたち香港の市民団体は極度の怒りを禁じ得ません。出稼ぎ労働者は中国の繁栄と発展の最も重要な基礎であり、改革開放いらい、数億にのぼる出稼ぎ労働者が故郷を離れて、農村から都市へ向かい、都市に重要な生産力を提供し、都市に精華を凝縮させることでもっとも繁栄することができたのです。しかるに出稼ぎ労働者のこの勤勉さに対して、企業はそれにふさわしい賃金を支給せず、大多数の出稼ぎ労働者が都市で安住することができる合理的な賃金を得ることができませんでした。都市部の地方政府は出稼ぎ労働者を使い捨ての何かのように見なし、住民登録制度[原文は「戸籍制度」:訳注]は出稼ぎ労働者を都市部における社会保障の埒外に置き、都市計画、教育、医療およびその他の政策は出稼ぎ労働者の権利と需要を考慮に入れてきませんでした。

住民登録制度は中国政府が人口をコントロールする手段で、「外来人口」が市民権を獲得することを制限したこのような制度により、都市は外来人口の労働価値を搾取しても、外来人口の福祉と社会保障を充実しなくてもいい、というような固定概念が形成されたのです。長年にわたって、中国政府は住民登録制度を通じて出稼ぎ労働者の二等市民化を強化してきました。社会問題が表面化したときには、出稼ぎ労働者は往々にして最初の犠牲者の一群とされてきました。たとえば2008年および2012年の金融危機では、政府は住民登録制度の身分をつかって失業した出稼ぎ労働者を故郷に追い返しました。

大興区の火事の原因は政府の都市整備の失敗にあります。都市が拡張する一方、安全面のリスク対策を怠ったからです。しかし北京当局は火事の責任を荒々しく「外来人口」に押し付けました。まるで都市部の混乱が、これらの「外来人口」が無理に北京に住みずつけていたから発生したかのようです。しかし都市発展の元手を蓄積したのは、ほかでもないこれらの庶民階層が、低賃金と何の保障もない労働の血と汗によるものなのです。またまさに企業による搾取、労働者の労働の成果に対する搾取によって、庶民階層は劣悪な居住環境に追いやられてきたのです。当局が労働者に対する搾取という根本問題を解決せず、都市部の混乱の原因をこれらの庶民階層のせいにして、労働者を追い出して都市整備の手段をしようとすることは、まったくの本末転倒と言わざるを得ません。

また「ロー・エンド人口の整理」という措置は他の都市部にも拡大しています。広州と深センの一部の地域でも同じような通知が出されたと言います。もし他の地方政府がこのような行いを改めなければ、人道的災難がさらに拡大する恐れが生じます。
わたしたちは、民衆を保護することは政府の当然の責務だと考え、以下のように北京政府に要望します。

1)立ち退き行動をすぐに停止し、追い出された人々の新しい住居探しに積極的に協力してください。

2)都市における出稼ぎ労働者の身分を正当に評価し、庶民の移動、居住、就業、医療、教育などの基本的権利を政策として保障してください。

3)立ち退き行動の際にとられた[行政による]違法行為を追及し、人民の権利を違法に侵害した政府部門を厳しく罰してください。

4)立ち退きによって影響を受けた民衆に対するすべての経済的損失を補償してください。

(原注1)中華人民共和国行政強制法の第43条では「行政機関は住民生活に対して断水、電力供給・暖房供給・ガス供給の停止などの方法で行政決定の履行を迫ってはならない」と明確に定めています。

暴力で窮乏者を寒空に追い出した政府に抗議する

署名団体

香港職工會聯盟・香港天主教正義和平委員會・社會民主連線・香港市民支援愛國民主運動聯合會・大學師生監察無良企業行動・全球化監察・勞動力・亞洲專訊資料研究中心・勞工教育及服務網絡・中國勞動透視・大專政改關注組・民間人權陣線・工黨・無國界社運・土地正義聯盟・香港衆志・社區前進・中國維權律師關注組・香港廚師聯盟・左翼21・關注基層住屋聯席・關注綜援低收入聯盟・社區發展陣線・選民起義・中國勞工通訊・朱凱迪議員弁事處・春天教會

2017年11月29日