山城議長釈放要求抗議集会に2千人 那覇地裁前(2/24)

内田です。21日夜から24日夕刻まで、沖縄に行ってました。

22日辺野古から戻った夜、池宮城弁護団長を表敬訪問、懇談した際、山城さん(山城博治・沖縄平和運動センター)に会ってやってほしいとも言われましたので、23日午後1時から2時半まで「弁護人になろうとする者」という立場で面会しました。

00570001

山城さんは、確かに長期勾留の疲れはありますが、拘置所に移ってからは、外からの情報がよく入るようになり、新聞も読めている(琉球新報と沖縄タイムズを1ヶ月交替で購読)おり、体調も良くなり、落ち着いていました。警察段階では毎日朝、昼、夜と3回の取り調べ(黙秘)があり、再逮捕、再々逮捕と続いたので、ちょっと落ち込んでいたようです。しかし、外からの激励コールがよく聞こえ、これで随分元気づけられたとのことです(拘置所では、激励コールはかすかに「音」がする)。

24日午後3時から、裁判所前の公園で、山城議長釈放要求抗議集会が開かれ、2000人が集まりました。集会終了後、デモ出発前、代表団が、裁判所に集会決議文を手交しようとして裁判所に入ったのに続き、集会参加者らの約半数裁判所構内に「なだれ込み、」、期せずして、山城議長釈放要求集会となりました。沖縄を返せ、の大合唱が起こり、感動でした。

写真をお送りします。そのむかし、狭山差別裁判に抗議し、解放同盟青年部が浦和地裁の建物を占拠(旧建物で瓦葺だった)し、屋根の上を駆けまわり、垂れ幕などを掲げた「事件」があったことを思い出しました。

なお、辺野古ですが、22日水曜日は、集中行動日で県内外から400名位集まり、機動隊も手出しをしませんでしたが、23日、24日は、座り込む人も少なく午前9時、12時、15時と3回排除されています。取り急ぎご連絡迄。

***********************************
弁護士 内 田 雅 敏