「日本は中国で何をしたのか―山邉悠喜子さんの見続けた中国民衆の姿」講演会の報告(3/5)

中国農民の軍隊(抗日民主連軍)に参加して日本の侵略を知る

3月5日(日)東京国分寺労政会館で「日本は中国で何をしたのか―山邉悠喜子さんの見続けた中国民衆の姿」講演会が開かれ、約50名が参加した。今年88歳とは思えない山邉さんは力強い口調で話され、中国革命の歴史を伝えるドラマチックで情熱的な内容であり、聴衆を引き込んだ。主催は河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会。

山邉さんは、1941年、父親の仕事の都合で中国東北部に家族と共に移住し、16歳で敗戦を中国で迎えたが、当時日本が侵略者である自覚はまったくなかった。敗戦の翌年、家族と離れ単身で東北民主連軍(いわゆる八路軍)に看護婦として参加し、足かけ8年にわたって国共内戦の中国全土を行軍した。

その中で土地を奪われた中国の農民が侵略者(日本軍)から解放する兵士たち(東北民主連軍)を強く信頼していることを知った。なぜならば、民主連軍の兵士は日本によって自分の農地を奪われた農民たち自身であったからである。また、満州開拓団が中国農民に対する泥棒であり、略奪者であったことも分からなかった。彼女は「匪賊を処刑」というニュースを何度も聞いたが、それがこのような農民たちの兵士が処刑されたとは知らなかった。彼女たちの衛生隊は傷ついた兵士たちを農家で治療し、衛生隊の医師や看護婦が指導したが、実際に看護したのはその家の家族たちであった。農民は自分のベッドも患者に提供し、家族は看護婦らと一緒に土間に藁を敷いて寝た。そのように農民たちは兵士と同じ家族と考えていた。

日本軍に勝利したした後、彼女は侵略者であった日本人の衛生部隊に対する解放軍の中国人の誠実さと温かさに感動した。それに比較して日本軍(関東軍)はソ連が参戦したのが分かると「本土防衛」のためと言って民衆を残してさっさと撤退していった。その結果、日本人は侵攻したソ連軍や地下から現れた中国軍の中に包囲され、厳しい状況に置かれた。1945年8月15日の敗戦の詔勅を述べた天皇は「切腹自決」すると人びとが噂したが、そんなことはなかった。彼女は民主連軍に参加して8年間行軍を共にすることによって日本が侵略者であることを深く理解していった。

731部隊は人類への犯罪

その後新中国成立後の1953年、同じ部隊の仲間である夫とともに帰国した。1955年の砂川事件の判決を見て、軍事基地を提供するなどアメリカに従属することをおとなしく受け入れる日本人と国を守るためなら「死んでも屈服しない」という中国民衆と比較して大きな失望を感じる。1970年代になってもういちど中国解放軍を学ぼうと中国を何度も訪れる。そして、定年退職を待って、日本語教師として再び中国へ渡った。長春滞在中に関東軍防疫給水部(731部隊)が抗日戦士を人体実験したと書かれた掲示板(森村誠一著「悪魔の飽食」に基づく)を見て衝撃を受けた。彼女は事実を自分の目で確かめるため、1988年黒竜江大学に留学し、中国の学者に同行して731部隊で犠牲となった人々の手がかりを求め歩いて調査・聞き取りを続けた。
中国政府・大学・研究所が調査を進めた結果、731部隊はコレラ菌、腸チフス菌、ペスト菌など猛毒病原菌を使った生物兵器で敵=中国人民を皆殺しにする目的で人体実験を続けていたのである。その実験材に使われ、殺された中国人は3000人を超えることが明らかになった。実験台にされたのは解放軍(民主連軍)の捕虜たちの中でも関東軍憲兵隊によって「当人の意志強固にして逆利用の価値無し、特移扱いが適当」とされた人たちが731部隊に送られたのである。つまり、抗日運動において「死んでも屈しない」兵士たちが「特移扱い」-人体実験の対象だったのだ。

2001-2003年黒竜江省と吉林省で関東軍憲兵隊の「特異扱い」を命じる277人分の文書が発見された。731部隊の罪障の数少ない「鉄証」(証拠)である。文書は出版され、公開されたが、日本政府は今に至るもまったく認めることも、謝罪することもしていない。また、敗戦直前の8月13日、731部隊の司令官石井四郎は部隊の撤収を命じるとともに残された捕虜404名全員を毒殺して庭で焼却し、その灰を川に流した。それを証言する元兵士がいたにもかかわらず、その責任者石井四郎は米軍に研究成果を与えることで戦後長く生き延びた。こうして戦後の米ソ冷戦の国際政治の闇の中で戦争犯罪者が隠ぺいされた。ヨーロッパでナチスが敗北した後、捕虜が連合軍によって救出されたのとは対照的である。

山邉さんは「細菌戦の犯罪はアジア一国のものではありません。それは世界人類への冒涜です」と語る。そして、日本人としての責任を痛感し、「命ある限り戦争被害を解決する努力をしなければならない」と強い思いを抱き、日本に戻った1990年代、731部隊展の企画、続けて毒ガス展の企画に精力的に取り組んだ。中国での調査・聞き取りも含め、今も変わることなく続けている。

 山邊悠喜子さんの講演の要旨はレイバーネットで佐々木有美さんが要領よく報告されているので、ぜひご参照ください。また、レイバーネットTVの動画(3分)もご覧下さい。(URL下記)

<報告:高幣真公>

「日本鬼子ってどんな意味?」~山邉悠喜子さんの見続けた中国民衆(レイバーネット掲載・佐々木有美)
動画「日本は中国で何をしたのか」山邉悠喜子さんの講演から(3分・レイバーネットTV)