JCLIF レポート

香港港湾スト支援のデモに4000人(4月7日)

香港の港湾労働者のストライキは続いています。昨日、日曜日には埠頭から街頭へということで、スト支援のデモが行われました。以下、香港紙「アップルデイリー」の粗訳です。時間がなく半分くらいしか翻訳できてませんが、雰囲気は分かるかな?

原文ページには、動画や画像もあります。

============

香港港湾スト支援のデモに4000人

原文
http://hk.apple.nextmedia.com/news/art/20130408/18220739

4月7日、コンテナ埠頭の労働者たちは埠頭から街頭へ繰り出した、労働者らは家族や支援の市民らと合流、4000人がビクトリア公園から港湾会社の黒幕、李嘉誠の長江グループビルまで、街中をデモ行進し、賃上げなどを訴えた。その後、デモ隊は香港政庁ビルまでデモ行進し、政府による大企業優遇政策を批判し、政府が港湾会社を指導するよう訴えた。

埠頭のストライキは11日目を迎えた。野営闘争は悪天候にも負けず、昨日の「港湾労働者の徹底抗戦」デモが行われた。労働者は孤立していない。デモ出発前の集会では、港湾労働者の妻や子どもたちが、夫や父親である港湾労働者に赤いバラを送り、無限大の支持を表明した。

沿道や路面電車からは多くの市民がデモ隊への支持が見られた。親指を突きたてて支持を表明したり、スト基金へのカンパを持ってくる市民などがいた。

埠頭でクレーン操作を行っている夫と2歳の娘と一緒にデモに初めて参加した梁さんは長いデモを最後まで歩きとおしたが、疲れるどころか、感動に包まれたという。梁さん当初、市民らがストライキによる影響を懸念しているのでないかと不安だったが、沿道の市民たちがデモ隊に手を振り声援を送る姿を見て泣きそうになったという。この三年、夫は早朝から夜遅くまで働き、食事やトイレなどもクレーン操作室で済ませなければならなかったという。彼女は何度も別な仕事を探すように夫に勧めたが、夫は「家族を養うためには仕方ない。我慢するよ」と現在まで仕事を続けてきた。ストライキは収入に影響する。彼女も仕事をやめたばかりで、なけなしの貯金を取り崩して生活しているが、彼女は後悔していない。「ストライキを全力で支援します。」

謝さんもおなじく初めて夫とデモに参加した。夫は17年間、港湾でクレーン操作などいろいろな仕事についてきた。夫は仕事が終わってから4~5時間しか休めなかったという。この10年で1回しか賃上げがなく、それも八時間の単位給与が490香港ドルから550香港ドルにあがっただけだ。彼女は、今回のストライキで収入は下がるが、何とかやりくりをして、夫のストライキを最後まで支えたいという。隣にいた夫に「がんばってよ!」と発破をかけていた。

港湾労働者は、仕事中は高所にあるクレーン操作室から降りることはできず、トイレもそこで済ませなければならない。大便は新聞紙に包んで処理することも珍しくない。彼らはそれを「ちまき」と呼んでいる。昨日のデモでは、長江グループビルで労働者たちは、この「ちまき」に見せかけた紙包みを長江グループビルの入口に投げつけ、非人道的な労働環境に対する抗議の意思を示した。その後、政府庁舎ビル前では、労働処(香港の労働省)が労働者の待遇改善に全く無力であり、政府は大企業優遇ばかりしていると批判し、香港政府のトップと労働福祉局長の辞任を要求した。

香港碼頭職工総會のゼネラルディレクター、何偉航は香港インターナショナルターミナル(HIT)社、および三つの請負会社の代表らが話し合いに応じるまでたたかうと表明。市民にスト基金へのカンパを呼びかけ、集まった250万香港ドルのスト基金のうち、すでに150万ドルを使っており、再度のカンパを市民らに呼びかけた。

(以下、スト参加者らの紹介などの記事は省略)

============

ITFはウェブ署名をやっているようです。英語なのでよく分かりませんが。

http://www.itfglobal.org/solidarity/Hong-Kong-dockers.cfm/letter/102/

職工会連盟のfacebookにも随時情報や画像などがUPされています。全港湾、ITUC、台湾高雄総工会、ITF、WWU、APALAなど国際労働運動の団体などからの支援などもあります。

http://www.facebook.com/pages/%E8%81%B7%E5%B7%A5%E7%9B%9FHKCTU/169276086446006?ref=stream

支援者がつくっているfacebookページでは、中国国内の湖南省の大学生らが支援の横断幕を広げた写真や、北京大学の大学生らの横断幕など、中国国内からの支援も広がっています。

http://www.facebook.com/pages/%E7%A2%BC%E9%A0%AD%E7%9A%84%E8%BE%9B%E9%85%B8/448585381847234

facebookにアカウントを持っている方はログインして見られるといいかも。

団結!



 

<2013年前半>

<2013年後半>

<2012年>

2013年前半 topへ