日中労働情報フォーラムとは

日中労働情報フォーラムとは

日中労働者交流協会の併設機関です。日中双方の労働事情と権利拡大の方途を研究する有志の集まりです。労働法制と労働市場の具体的あり方(派遣システム・就職あっせんシステム)等を比較研究しようとするものです。日中経済が密接に結びついている今現在、こうした研究とその成果の広報が日中労働者の権利拡大に資するものと考えます。

日中労働者交流協会とは

1974当時のナショナルセンターであった総評の各単産と中華全国総工会との交流窓口として結成されました。初代会長は市川誠総評議長(当時)であり、主な活動は幹部間の交流と相互の意見交換でした。
 連合結成と総評解散の流れの中で、当時同盟側は台湾(中華民国)との交流関係があったため双方とも連合に引き継がないということになりました。
そのため、本会は個人加盟に切り替えて、会の存続を図り、隔年の相互訪問団派遣や、「日本軍の毒ガス撤去」等のキャンペーンや日中友好団体との共催によるイベントを行ってきました。
 なかでも、南京虐殺記念館との交流は、1985年に南京を訪れた市川会長が虐殺犠牲者の発掘作業に遭遇したことから始まります。同年8月15日の同館開館の際に出席を望みましたが南京市政府からは断られました。それでも、市川会長が南京まで赴いて出席を要請し、やっと許可されたというエピソードがあります。
 歴代の会長は、市川誠(故人)、吉岡徳次(元全港湾委員長・故人)、元木末一(前全港湾委員長・現在)、歴代の事務局長は、兼田富太郎(元全港湾委員長・故人)、平坂春雄(元全港湾関西地方書記長)、前川武志(現在)です。
2009年12月13日に南京虐殺記念館において、市川誠会長の「反覇権・日中不再戦の誓い」の碑を建立し、除幕式を行いました。

「反覇権・日中不再戦の誓い」の碑

 碑の表面には「誓い われわれは1931年および1937年を契機とする日本軍国主義の中国侵略戦争を労働者人民の闘争によって阻止し得なかったことを深く反省し、南京大虐殺の犠牲者に対して心から謝罪するとともに、哀悼の意を表し、ご冥福を祈ります。 われわれは、日中不再戦、反覇権の決意を堅持し、子々孫々、世々代々にわたる両国労働者階級の友好発展を強化し、アジアと世界の平和を確立するため、団結して奮闘することをあらたに誓います。
公元1985年8月15日

抗日戦争及びファッショ戦争勝利40周年記念日

日中労働者交流協会会長市川誠ら有志の呼びかけによる南京大虐殺犠牲者の慰霊行事に賛同する有志一同」
裏面には「この碑文は市川誠前会長が生前揮毫したものです。 2006年12月吉日 日中労働者交流協会 反戦反覇権の誓い記念碑建設実行委員会 代表吉岡徳次 事務局長平坂春雄」と日本語、中国語、英語の3ヶ国語で記されています。

 

日中労働情報フォーラム 入会申込書

 私は、日中労働情報フォーラムの設立趣旨書ならびに会則に賛同し、同フォーラムの会員になりたいと思いますので、入会を申し込みます。
       20   年   月   日

氏 名

住 所  郵便番号

 

メールアドレス

会員メーリングリスト登録    可   不可

****************************************

<連絡先>
住所 〒144-0052 東京都大田区蒲田5-10-2 全港湾気付 日中労働情報フォーラム
ファックス 03-3733-8825
メール   info@chinalaborf.org
郵便振替口座 00160-4-728652  名義 日中労働情報フォーラム

*入会申込書(PDF)